無題ドキュメント

このページはfukaの趣味とか作業メモとか日記とかをだらだら書いています

カメラ 日記

黒部ダムへ行ってきました

2018/12/17

20170728 前回に引き続き三日目は黒部ダムへ
思ったよりもすんごいでかかったので行ってみてよかったですw
あとトロリーバスがそのうち電気バスに変わっちゃう話も帰ってから聞いたので
いいタイミングで行けた気がします(*´ω`*)
ダムを見ながらダムカレーも食べられたしねぇw

扇沢駅

黒部ダムまで車でそのまま行けると思いきや実はトロリーバスやケーブルカーに乗らないと入れないみたいです。
行ったことある人に聞いてみたら無料の駐車場は早めに満車になるみたいなのでちょっと早めに出発しました。
有料の駐車場は駅の目の前にあるのですが、無料の駐車場はちょびっと坂を下ったところにあるので、歩くの大変な人は有料の方がいいかもしれないですね。
早く出発した為ギリギリセーフで無料駐車場に駐車完了(*´ω`*)

扇沢駅

駅中でバスを待っているとTVで見たことある駅員さんがお土産の販売してました。
地味に人形欲しかったなぁ(=~=w

黒部ダム駅 関電トンネルトロリーバス

これに乗って黒部ダム駅へ到着
ダム建設中に掘るのが大変だったらしい破砕帯の箇所がわかるようになっていました。

黒部ダム駅

右へ行くか左に行くか悩んだ結果
帰りが楽な方がいいかなということで右の展望台の方へ

なんか最近行くとこ行くとこ階段上るの多くないか?(=~=;と心の中で呟きながらのぼっていきました。
途中湧き水を飲むところもありました(*´ω`*)まぁ飲むと心が折れそうだったのでそのまま上りましたけどね

ダム展望台

展望台へ到着、息を整えながら景色を満喫?

途中はこんなかんじ
右側が放水している所

放水している所、虹がちょこちょこ出てて綺麗でした
毎秒10トンの水が放水されているということで、滝のようなすごい音がしているのかと思いきや
思ったよりも音がしなかったのが印象的でした、一か所に落ちていないからかな?
あと水が出た瞬間の所がホイップクリームみたいだよねと感想を友人に行ってみたら
おなか減ってるのかーと微妙な反応でした(´;ω;`)

黒部ダム

ダムを作るときにこれでコンクリートを運んだらしいです。デカイ!

黒部ダム ダムカレー

ダムを見ながらダムカレーw
ダムの景色を入れていないことに気づいたときはもう半分食べていました(=~=;w
ここでシャベル型のスプーンをお土産にお買い上げ(*´ω`*)

黒部ダム

この道の奥側が黒部湖駅見たいです。

黒部湖駅の横にトレッキングコースに通じる道が!

黒部ダム トレッキングコース

なんで帽子被っているんだろ・・・

なんかジャングルの中の遺跡っぽくてかっこいい(=~=w

流木が白くて森林と水とコントラストが良い感じ
カンパ谷の吊り橋より奥は軽装だったのでちょっとやめておきました
この先は自然がいっぱいの場所を歩けるみたいです。(*´ω`*)今度行くときは行ってみよっと

黒部ダム ガルベのりば

帰り際に放水地点の上を通るんですけどまた虹が(*´ω`*)

歴史の展示物があったので見てきました

扇沢駅 関電トンネルトロリーバス

駐車場まで行ってからダムカードの存在を思い出したんですけど
売店で配布しているところがあったみたい・・・残念

大町エネルギー博物館

最後は朝に黒部ダムに行く際にナビが古すぎて迷ったところにあった博物館に行ってみましたw
これは発電機の水車みたいです(=~=でかい

これも発電機

これもまた発電機

がいしを目の前で見る機会はないのでじーっとみてみました(~~

あとで見返してみましたがこの旅行でダムカレーの食べられる場所を3か所は回っていたみたいです。
意識的にダムカレー食べに行けば結構な種類が食べられたかも(ΦωΦ)フフフ…
黒部ダムは結構広いので全部を見るなら時間に余裕を持った方がいいですね
紅葉も綺麗みたいなのでまた機会があったら行きたいと思いました(*´ω`*)

あとトロリーバスが電気バスに変更になるみたいです。乗ってみたい方はお早目にですね(´;ω;`)

参考WEBページ
黒部ダムオフィシャルサイト
大町エネルギー博物館
関西電力 プレスリリース 関電トンネルにおけるトロリーバスの電気バスへの変更について

Canon デジタル一眼レフカメラ EOS70D レンズキット EF-S18-135mm F3.5-5.6 IS STM 付属 EOS70D18135STMLK

SIGMA 単焦点標準レンズ Art 30mm F1.4 DC HSM キヤノン用 APS-C専用 301545

SLIK 三脚 スプリントHD ブラック ミラーレスカメラ用小型軽量三脚 106655

Canon バッテリーグリップ BG-E14

Canon バッテリーパック LP-E6

【64GB】 SanDisk サンディスク Extreme Pro SDXC UHS-I U3 V30対応 R:95MB/s 海外リテール SDSDXXG-064G-GN4IN

Canon デジタル一眼レフカメラ EOS 80D レンズキット EF-S18-135mm F3.5-5.6 IS USM 付属 EOS80D18135USMLK