このページはfukaの趣味とか作業メモとか日記とかをだらだら書いています

天竜二俣駅

カメラ 日記

天竜二俣駅 「転車台・鉄道歴史館見学ツアー」 に行ってきました 20210429

20210429 静岡県浜松市にある天竜二俣駅の「転車台・鉄道歴史館見学ツアー」に行ってきました。
友人に誘われたのですが。なぜに突然?と思っていたら
「シン・エヴァンゲリオン劇場版:||のモデルになった駅だよー」と。
そういうことかw
友人は山口県の「宇部新川駅」にはすでに一人旅で行っていたようです。(ちょうど私が映画を見終わってスマホの電源を付けたら写真がジャンジャン送られていました。タイムリー過ぎw)

天竜二俣駅

駅までついたのはいいのですが「転車台・鉄道歴史館見学ツアー」はどこへ行けばいいのだろうか?
と思っていたのですがまずは「天竜二俣駅」へ行けばよかったみたいです(*´ω`*)
駐車場は駅を正面に見て左側の方にありました。(一応調べてから行きましょうw)

天竜二俣駅

プラットホームは国の登録有形文化財だそうです(*´ω`*)

天竜二俣駅

とりあえずツアーのチケットをGETしてからまだ時間があるのでぶらぶら
ラーメン屋さんも始まっているのかな?むむむ

天竜二俣駅

昔ながらの駅もなんかいいですねぇ(=~=

天竜二俣駅 売店

構内の売店は期間限定で「エヴァストア」になっているみたいでした。
(でも当日は欲しいものがすべて売り切れでした(´;ω;`)
絵が飾ってある―!と思って許可をもらって写真を撮らせてもらったのですが、
帰ってみたらこれ売り物の手ぬぐいだったんですねw

天竜二俣駅

当日は雨ということもあり特別に予約制の「乗車型体験ツアー 洗って!回って!電車でGO」のチケットも販売していました。こっちは電車に乗ったまま転車台や電車の洗車とか体験できるみたいです( *´艸`)

天竜二俣駅 ホーム

ツアーが始まりました!転車台&車両基地までは案内の人についていき徒歩で向かいます。
ちょうど駅に泊まっていたのはゆるキャン△のラッピング電車でした(*´ω`*)
ここら辺はゆるキャン△の舞台でもあるみたいです。
ほかにもツアーの時間待っている間にもいろいろなラッピング電車が走っていました。何種類あるんだろ・・・

天竜二俣駅

それにしても当日は雨がすごかったです。案内の人が一生懸命説明してくれていたのですが、傘に雨が当たる音で全然聞こえなかったです;つД`)また今度時間があったら来ようと思いました。
転車台が動いている様子も見学でき、その後鉄道歴史館の見学もありました。
動いている様子が見られるのはいいですね。(*´ω`*)

天竜二俣駅
天竜二俣駅
天竜二俣駅
天竜二俣駅
天竜二俣駅
天竜二俣駅 ホーム
天竜二俣駅 ホーム
天竜二俣駅

ツアーが終わってホームをぶらぶらと見学していたら乗車型体験ツアーの電車の洗車をやっていましたw

天竜二俣駅 ホーム
天竜区観光協会
飛龍大橋

橋の街灯は竜の形に?

炭火焼きうなぎ専門店 松葉

帰りにうなうな~とうなぎを食べて帰りました(*´ω`*)bおいしかった~

あいにくの雨で見学者が少なくでいいかなーと思っていたのですが、説明が全然聞こえなかったので、また機会があったら行ってみようと思いました。雨すごすぎ!ズボンがずぶぬれでしたw
映画見た直後だったので、あぁ~こんな感じなんだ~と思える場所でした(*´ω`*)面白いですね~

参考WEBページ
天竜浜名湖鉄道WEBページ
天竜浜名湖鉄道WEBページ内 イベント&ニュース 「シン・エヴァンゲリオン劇場版」パネル 展示期間延長!
あなたの静岡新聞WEBページ内 アニメ映画「エヴァ」モデル地 天竜二俣駅に「巡礼」続々、転車台見学ツアー急増
浜松経済新聞WEBページ内 浜松の天竜二俣駅に「エヴァンゲリオン」の期間限定ショップ 聖地巡礼客が多数来店
ゆるキャン△×静岡WEBページ
炭火焼きうなぎ専門店 松葉
乗りものニュースWEBページ内 『エヴァ』もう一つの聖地・宇部新川駅 庵野作品に溢れる地元愛を体感 鉄道も見どころ

Canon デジタル一眼レフカメラ EOS70D レンズキット EF-S18-135mm F3.5-5.6 IS STM 付属 EOS70D18135STMLK Canon マグニファイヤーMG-EB Canon バッテリーグリップ BG-E14 Canon バッテリーパック LP-E6 SIGMA 100-400mm F5-6.3 DG OS HSM | Contemporary C017 | Canon EFマウント | Full-Size/Large-Format 【国内正規品】PeakDesign ピークデザイン キャプチャー ブラック CP-BK-3 【国内正規品】PeakDesign ピークデザイン アンカー リンクス AL-4 EtsHaim カメラバッグ V300 アースグリーン 7.8L キャンバス生地 811240

-カメラ, 日記

モバイルバージョンを終了
Amazon プライム対象