Categories: 日記

イチネンTASCO 「ドレンホース用サクションポンプ TA918SX」を購入してみました

部屋でクーラーをつけて生活していたら突然「ぽたぽた」と聞こえてきて、どこからこの音がするのかなと思っていたら原因はクーラー(エアコン)、しばらくしたら「じゃーーーーっ」と水が垂れてきて電源をOFFにして水が収まり「ぽたぽた」になったのですがそれからなかなか止まらない。結局15分ぐらいしてやっと水が止まりました。

ネットで調べてみたら水を抜くためのドレインホースが詰まっている可能性があるとのことで、専用の工具があれば自分でごみを取り除けるそうなので、
イチネンTASCO 「ドレンホース用サクションポンプ TA918SX」を購入してみました。
これでダメだったら専門の業者さんに電話しよう・・・
掃除機で吸って治しているのも見かけましたが水を吸う可能性があるのでちょっと怖いです。

イチネンTASCO TA918SX ドレンホース用サクションポンプ【エアコンの水漏れに】

イチネンTASCO TA918SX ドレンホース用サクションポンプ【エアコンの水漏れに】

お決まり:同様の作業を行っても原因がこれでない可能性があるので、治るとは限りません。
また同様の作業をおこなってさらに壊す可能性もあるので、作業は自己責任でお願いします。
よくわからない場合は専門の業者さんにお願いしてください。

エアコンからの水漏れ

ここから「ぽたぽたぽた」「じゃーーーーっ」っと水が流れてきました。
当然ながら下は水びだし・・・タオルを下に引いて電源をOFFにして水が止まることを祈っていました(=~=;この下にはパソコンのディスプレイがあったのでちょっと青ざめました。
ぎりぎりかからなかったので本当に危なかったです。

イチネンTASCO 「ドレンホース用サクションポンプ TA918SX」

購入したのはこちら、ほかのポンプもあったのですが押し込む方向にレバーを押すと空気が抜けて、引く方向の空気だけ動作するっぽいです。つまりは差込しながら押して引いてをしても大丈夫っぽい
他のは押し込む方向も空気が出るものもあるので、ごみを押し込む可能性があるのでこちらの方が作業に間違えがなさそうです。

イチネンTASCO 「ドレンホース用サクションポンプ TA918SX」

ノズルの先っちょは二種類で
ドレインパイプ用でφ13~25mm(内径)対応(曲がったノズル)
ドレインホースφ14、φ16mm(内径)対応(段々のノズル)
地面と近い場所で使う場合は曲がった方を使うといいみたいです。

イチネンTASCO 「ドレンホース用サクションポンプ TA918SX」

今回はドレインホースがワイヤーで縛られていて地面から出口が近かった為曲がっているノズルを使いました。
ドレインホースにノズルを差し込んで素早く取っ手を引っ張るとちょっとだけ引っかかりを感じたあとすぐに抜けたような感覚になりました。
ノズルを外してみるとなんかピンク色の謎の破片が出てきました。
念のためもう一回ノズルをさして引っ張ってみましたが今度は抵抗なく取っ手を引くことができたのでタブンおそうじ完了。

早速クーラーをONにして水が垂れてこないか確認しましたが、しばらく運転してみて問題なさそうでした。治ったー
これで安心してクーラーが使えそうです(´;ω;`)ウッ…良かった良かった

参考WEBページ:
株式会社イチネンTASCO サイト内製品ページ ドレンホース用サクションポンプ

イチネンTASCO TA918SX ドレンホース用サクションポンプ【エアコンの水漏れに】

イチネンTASCO TA918SX ドレンホース用サクションポンプ【エアコンの水漏れに】

ポンプでごみがとれない時はこんなのもあるみたいですね
(使ったことないので何とも言えないです、なんとなくここまで使うぐらいのごみの詰まりなら専門の業者さんにお願いした方がいい気もします)

イチネンTASCO TA975AR-10 ドレンホースクリーナー10m

イチネンTASCO TA975AR-10 ドレンホースクリーナー10m

今回の原因を調べているうちにドレインホースから虫が入る可能性があることを知ってちょっとこれが気になってます・・・虫がクーラーから出て来たら泣いちゃうなー

イチネンTASCO 防虫ドレンキャップ 2個入 エアコン排水ホース用 室外機ホースからの虫侵入防止 TA975BZ 2入

イチネンTASCO 防虫ドレンキャップ 2個入 エアコン排水ホース用 室外機ホースからの虫侵入防止 TA975BZ 2入
fuka

Recent Posts

手賀沼花火大会2026へ行ってきました 20260801

20260801 手賀沼花火大会2026…

1か月 ago

振り子時計の振り子が止まるので修理してみました

実家を建てなおすときに新しい家に付けよう…

2か月 ago

ワイシャツの破れを CAPTAIN 88 「ナイロン補修シート CP90」 で修理してみました

肌触りがとてもよくお気に入りであったワイ…

2か月 ago

HARIO 「ビーカーサーバー BV-300」を購入してみました

HARIO 「ビーカーサーバー BV-3…

3か月 ago